駒ケ岳(こまがたけ2.956m

2012.7.8〜9(日〜月)

7月8日(日)
梅雨の晴れ間が2日ほど続きそうという天気予報を信じて、地元の駒ケ岳に登ることにしました。

天気は最高、駒ヶ池には鏡のように駒ケ岳が映っています。
バスセンターの駐車場に軽トラを止めバスに乗り込みます。

バスとロープウエイで一気に2.612mの千畳敷に到着、でもこの頃からガスが出てきて宝剣岳の山頂は見えたり隠れたり。

支度をしていざ出立、乗越浄土までの急坂はもう雪は消えているようです。
蟻の行列のように登山者が見えます。

振り返れば大勢のパーティーが私の後に続いてきます。

途中で若者のグループを追い越しました。
ハクサンイチゲやコイワカガミ等が咲いていて癒されます。

約40分で乗越浄土に到着、いつものペースです。
濃ヶ池方面に下っていく人がいました。
宝剣山荘で缶ビールを購入、幕営の手続きを済ませ中岳を越え、頂上小屋のテン場まで一気に歩きます。

テン場はまだ一張も無く、一番乗りでした。

まず先ほど購入してきた缶ビールを雪渓の水場に冷やします。

早速一番良い場所に設営し、今回は馬の背まで足を延ばし、駒ケ岳山頂に登ることにしました。
途中は高山植物の花盛りで綺麗です。


馬の背から濃ヶ池を俯瞰した写真ですが、まだご覧のような雪が残っています。
ここで引き返し駒ケ岳山頂に向かいます。

山頂に着く頃雨がポツポツと降ってきましたが、雨具を出すほどではありません、ちょうど昼時とあって賑っていました。


テン場に戻りビールを飲みながら昼飯を食べ、昼寝を。(*^_^*)
この頃2張りテントが増えました。
夕方の撮影に向けて中岳に登りますが、ちょっと疲れ気味です^_^;

中岳山頂より駒ケ岳本岳と眼下に頂上山荘の青い屋根が見えます。

こちらは宝剣岳と宝剣山荘・天狗荘です。
雨が本降りになってきたのでテントに戻り夕飯、就寝。
夜中じゅう強い雨が降り続きました。




                          7月9日(月)へ     戻る


inserted by FC2 system