中岳(なかだけ2.925m

2012.8.19〜20(日〜月)

8月19日(日)
お盆明けは毎年北アルプスに出掛けていましたが、今年は仕事の都合で休みが取れず、一泊で地元の駒ケ岳に向かいました。
日曜日とあって早朝の始発バスは満員で、すぐに臨時のバスが出てそれに乗り込みました。
ロープウェイで一気に雲海の上の千畳敷に到着。

次から次へとフル回転でゴンドラが上下しています。

すぐに剣ヶ池方面に下り始め、それからまた登り返します。

トリカブトや初秋の花々が咲き始めています。

いつものペースで乗越浄土に到着、ご覧の天気で気分は上々。

休まずに中岳に登り、駒ケ岳を望みます。
早朝から登・下山する登山者で賑っています、やはりロープウェイで簡単に登れる夏山です。

頂上山荘で幕営の受付を済まし、ビールを一本調達^_^;
少なくなった雪渓でも少し水が溶け出しているので、そこにキープ、あとのお楽しみです^_^;

早速付近を散策し撮影を楽しみます。

コケモモの実も赤くなってきました。

可憐なエーデルワイスの綿毛

ウサギギク・ヨツバシオガマ

トウヤクリンドウとイワツメクサ

ミヤマリンドウ・ヨツバシオガマ・チングルマの穂
等を撮影し昼食、ここで先ほど冷やしたビールをいただきます。
昼間からビールを飲む贅沢な身分です。
夕方の撮影に向けて昼寝で時間をつぶします。

太陽が傾き始めたのでゆっくりと中岳に登ります、俯瞰すると13張りほどのテント、この中に私のテントもあります。
昨日はこの2倍ほどあったようです。

夕暮れの中岳から前岳
夕暮れまで粘り、最後の撮影を終えてテン場に戻り晩酌と夕飯を食べて今日の一日を振り返ります。
下界は猛暑ですが、さすがに山の上は寒いくらいで、日本酒の熱燗が美味しい気温です。


小屋の明かりが消える前の星空綺麗です。


                          8月20日(月)へ     戻る


inserted by FC2 system