雨池〜三ッ岳〜北横岳
あまいけ〜みつだけ〜きたよこだけ)

2014.9.23(火)〜24日(水)

9月23日(火)
お彼岸までの仕事が一段落、山から遠ざかっていたので暫らくぶりの登山となりました。
北横岳ロープウェイを乗り継いで一気に坪庭へ。

気持ちのよい秋空が広がっています。

今日は雨池から三ッ岳経由で北横岳ヒュッテまでの行程です。
雨池は久しぶりに訪れることになり楽しみです。


整備された木道を進むと青い屋根の縞枯山荘が見えてきました。
好天・無風、静かな気持ちのよいトレッキングになりそうです。


足元には名前のわからないきのこが・・・でも採りません。


ごろごろ岩の急な雨池峠を下ってくると大石川林道に出ます、ここからは平坦な道を歩きます。


今日はじめての登山者に会いました。

林道から少し下ると池が見えてきました。

雨池です、ナナカマドの紅葉越しに輝いていました。


対岸にはヌルデかウルシの赤い紅葉が目立ちます、左回りに撮影しながら池を一周することに・・・
と・・・

自然現象なのか人工かわからないが大小の石が湖底まで続いていました。


東岸には自然の日本庭園のような景色が広がっています、ここではのんびりと気持ちのよい時間を過ごします。




これから目指す雨池山、三ッ岳方面の山がよく見えますが、遠い道のりです。


雨池峠まで登ってきました、ここでは登山者が休んだりしていました。


雨池山展望台への登りは結構きつかったが、展望が開けて気分爽快!!


どっしりとした山体の蓼科山が秋色に変わり始めていました。


アスレチックコースのような三ッ岳V峰〜U峰〜T峰と超えてきました

北横岳ヒュッテに無事到着、今夜の宿泊の挨拶前に七つ池の様子を見に下ります。


例年より約一週間も早く色付き始めていました。

宿泊手続きを済ませて夕方までのんびり貸切の部屋でお昼休み。
今日の宿泊者は二人だけでした。
夕方の撮影に山頂に登ったのですが、残念ながらガスってしまい撮影断念。
就寝まで小屋番の健ちゃんと飲みながら(健ちゃんは飲みませんでした)写真談義を楽しみました。


                               24日へ

                               戻る


inserted by FC2 system