宝剣岳
ほうけんだけ)

2014.7.2(水)

7月2日(水)
東京で暮らす次女が上司の都合で2日間休みが取れたとかで1日2日と帰って来た。
何を思ったか「山に行きたい!!」
と言うので簡単に登れる裏山?の駒ケ岳に登ることにしました。

朝一番の臨時バスに乗り、先日新しくなったばかりのゴンドラに乗り込み一気に2.612mの千畳敷駅に到着。
ここまで偶然にフォトクラブ「光影」のメンバーのIさん夫婦と一緒でした。

快晴無風の絶好のコンディションにテンションは上がる。
も・・・残雪の多さに上まで行けるか??と心配になる、と言うのもピッケルもアイゼンも持ってこなかった。
まァ、行けるところまで行って引き返せばいいや、と言うことで「いざ出発!!」


ステップが切ってあるので快適に上ってゆきます。
この調子なら上まで登れると判断し、慎重に乗越浄土を目指します。


一番急な雪渓を乗り越えると稜線は雪は無くホっとする。


宝剣山荘前でポーズ!!さて、駒ケ岳に向かうか?宝剣岳に登るか?思案の末宝剣岳に挑戦。
ほとんどの登山者は駒ヶ岳に向かい宝剣岳に登るのは私たち二人だけです。

鎖の付いた急な岩場に悪戦苦闘しながら無事宝剣岳登頂!!


何度目かの山頂ですがここに立つのは度胸がいります(腰が引けて立てません(~_~))


次女もこの位置でポーズ!!


←米粒ほどに見える?二人
しばらく山頂での時間を過ごしているところを千畳敷まで一緒だったIさんがホテル前から撮った写真を後からいただきました。


来た道を慎重に下ります。


無事登頂を果たし缶ビールを飲む次女。(実は生ビールで乾杯したかったのですが、まだ山荘は開業したばかりで生ビールは無かった)


帰りは咲き始めたお花を愛でながら、時にグリセードを楽しみながら無事ホテル到着。
実は先日ホテルの浴槽もリニューアル工事をし、石で湯口の作製を依頼されて納品したのを見たかったので支配人に案内してもらい見てきました(一応仕事の名目も立っています)


ロープウエイとバスを乗り継ぎ無事菅の台BSに到着。
ちょうどお昼時期になったので「明治亭登山口店」で名物のソースカツ丼(ヒレカツ)をがっつり食べてきました。

次女も良い思い出になったようでよかった、良かった。
                            


                               戻る


inserted by FC2 system