三ッ岳〜北横岳
みつだけ〜きたよこだけ)

2014.5.31(土)〜6.1(日)

5月31日(土)
好天が続きそうなので山に登る計画を立てる。
行き先は手ごろな北八ヶ岳の北横岳、ちょうど60回目の開山祭が北横岳と赤岳の2箇所で開かれるのでついでに参加してこようと思い立つ。
しかし、例年より残雪が多いということで北八ヶ岳はロープウエイ山頂駅付近、南八ヶ岳は行者小屋に変更になる。
これでは北横岳ヒュッテは激混みかと思いつつも予約の電話をしてみると、なんとそれほどでもない様子。
茅野の姉のところに顔を出してから山に向かう。

ロープウエイは土曜日の好天にもかかわらずすいていてAm10:00発のゴンドラで一気に山頂駅へ。

観光客で賑わう坪庭を北横岳に向けて進みます。

樹林の山道に入ると残雪の道になるものの日当たりの良いところは夏道になります。

外国語の飛び交うパーティーに道を譲ってもらいマイペースで登って行き、三ッ岳分岐を右に進んで鎖の付いた岩場を慎重に登ると・・・

三ッ岳山頂到着。

今夜星の撮影のポイント「ローソク岩」までロケハンに行く。
これだけでも絵になりますねー。夜が楽しみです。
再度三ッ岳山頂に戻り昼食タイム。

来た道を戻り、七つ池まで足を延ばす。

完全に雪(氷)が解けて綺麗な鏡面になっていました。

北横岳ヒュッテに入り素泊まりの申し込みをして、ビール注文、ところが小屋主のケンちゃんが「一本だけだよ」と言って缶ビール一本サービスしてくれましたケンちゃんありがとう。

しばらくほかのお客さんとも話をしてから、支度をして山頂に向かいます。
南峰〜北峰を散策、時の過ぎるのを待ちます、寒くもなく気持ちの良い時間が流れてゆきます。

南峰から南八ヶ岳方面を眺める母子登山者。

北峰ではやがて黄昏の景色に変わって行き・・・・

本日の日没を迎えました。蓼科山の横に沈むこの素晴らしい絶景を独り占めでした。

星景撮影は当初の予定を変更して、山頂から南八ヶ岳を撮影することにしたので、この場所で約1時間待機していました。
新月の暇な時間を過ごした後の景色は・・・・

満天の星空と南八ヶ岳、夜間飛行の軌跡が行き交っていました。
ヒュッテに下り、小屋主ケンちゃんやお客さんと一杯飲りながら談合し、就寝。