1月5日(木)

今年最初の山に八ヶ岳の北横岳に登ることにしました。
まだ腰が本調子でないため、あまりハードな山は心配です。
ロープウェイで一気に坪庭へ。

装備を整えゆっくりと歩き始めると、前日ヒュッテ泊まりの二人パーティーが降りてきました。

そのあとにヒュッテの島立さんが食材を買出しのために降りてきたのでご挨拶。
ボッカは大変な作業です。
三ツ岳分岐のところの風穴に出来た霧氷。
今日は三ツ岳をピストンし北横岳ヒュッテ泊まりです。
鎖の岩場を慎重に登り三ツ岳登頂。
誰も居ない山頂と素晴らしい晴天を独り占めですが、風が強く長居は無理です。
ここでお昼食をと思いましたが風が強いのでスルー。
ヒュッテ到着、今日は閑散としています。

ヒュッテの女将さんに挨拶をしたが、うっかりアイゼンで小屋に入ってしまいました。
昼食後少し休み陽が傾く頃山頂へ。
やはり夕べからの強風で雪が飛んでしまい少ないです。
南峰から北峰へ、蓼科山も山頂は雲の中に隠れてしまいました。
大岳ルートに少し下り、風の少ないところで日没まで粘ります。
特に変化のない日没を撮影後ヒュッテに下山。

1月6日(金)

朝方、といってもまだ外は真っ暗ですが、星空が広がっていたので支度をして山頂へ出かける。

結構雲があり移動をしているので思うような写真が撮れない。

ヘッドランプを照らし手前の雪の枝を浮き上がらせてみた。
背景の山は南八ヶ岳。

静かな夜に見えるが、ゴオー、ゴオーとうなりをあげて北風が吹き上げる。
こちらは蓼科山。
あまり寒いので、一旦ヒュッテまで下り、ここは風が少ないので再び北極星を入れて長時間撮影する。
部屋に戻り布団に入り身体を暖めるが、隙間風が寒く寝られない、そうこうしている内にご来光が上がってきたので2階の廊下から御光を拝む。
ヒュッテからは雲海が少し見えたので再び山頂へ。

朝日に染まる山々を撮影。
昨夜の強風でだいぶ雪が落ちてしまった。

奥の山は御嶽山。
大岳方面に下るあたりからこちらは南八ヶ岳。
手前の雲海が動き始めた、この中は一気に霧氷が付き始めた。
朝飯を済ませ、ヒュッテのご主人にお世話になった御礼の挨拶をして下山。
坪庭から中央アルプスの雲海が静かに流れていた。

inserted by FC2 system