6月3日(日)

夕べの晩酌が効いたのか一度も起きずにグッスリと寝られた。

大きな鶯の鳴き声に起こされてテントの外を見ると、すでに明るく、霧も漂っていた。

急いで外に飛び出し、雌池のテントサイト撮影、次いで雄池に行くとこちらも霧が漂う幻想的な景色。

かなりの時間をかけたが、なかなか思ったような構図にならなくジレンマ。

この辺であきらめてテントに戻る。
朝食後テント撤収、ヒュッテに挨拶を済ませ下山開始(と言ってもいきなり登り)。
ミツバオウレンが可愛かった。

まだ他のお花は少なかった。
登山道にある存在感のある大木(葉っぱを見ると唐松のような)
稜線まで上がると蓼科山、今日は開山祭なので賑わうだろうな。
少し汗をかき気持ちの良い稜線歩き、浅間山が霞んで見える。
再び双子山山頂を踏む、数人が休んでいた。
唐松の新緑が眩しいほど綺麗だった。
ようやく大河原峠のヒュッテと駐車場が見えた、自分の軽トラも(笑)

このあと八千穂高原のレンゲツツジを撮影して帰宅。
inserted by FC2 system