仙丈ケ岳(せんじょうがたけ3.033m

2012.7.22(日)

7月22日(日)
百名山を目指している山友のリクエストで、仙丈ケ岳と甲斐駒ケ岳に登る計画を立てたところ、近所の仲間も一緒に行きたいというので3人での山行になりました。

北沢峠に一泊し、初日は仙丈ケ岳、二日目に甲斐駒ケ岳という計画です。

伊那市長谷の仙流荘から始発のバスに乗り込み小一時間で北沢峠着。

今回はまず北沢駒仙テント場にテントを設営して、いらないものをテントにおいてから出かけます。

計画では小仙丈岳から仙丈ケ岳〜馬の背〜藪沢新道〜大平山荘経由で北沢峠に戻る周回コースでしたが藪沢新道が雪渓の危険があり通行止めのため、馬の背ヒュッテから大滝5合目に下るコースになりました。

天気を心配していましたが、北沢峠付近は青空も見えたりしていて期待しましたが、登るにつれてガスが濃くなりとうとう雨まで降り始めました。

この時期の雨具を着ての登高は気が滅入ります。

もうすぐ森林限界というあたりで仲間の一人が脚痛を訴え始めたので別行動で登ることにしました。

ガスの中足元の可憐な花々を愛でながら小仙丈岳到着。

仙丈小屋分岐を右に見ながら仙丈ケ岳に向かいます、もう少しで仙丈ケ岳山頂というところで、先ほど別れた彼から携帯が入り「今、小仙丈岳に着いた!」とのこと、やれやれ良かった良かった。

日本百名山仙丈ケ岳山頂に到着。

彼が合流するまで山頂で待機するも雨が酷くなり先ほどまで賑っていた山頂も我々二人きりになりました。

しばらく待つと無事彼が登ってきて3人で記念撮影。

視界が無いし雨が降るので仙丈小屋まで下り昼食にしました。

ここでいつもの生ビールで乾杯、美味かった(*^^)v

しばらく休んでから下山開始、馬の背ヒュッテまでの途中にお花畑がありますが、鹿の被害を防止するための網が張られていて写真を撮るには苦労します。
←マウスON
ヒュッテを通過し、藪沢の源流に雪渓が残っていて絵になりますが雨が降っているので撮影に難儀をします。

撮影タイムのあいだ、雪切りをする仲間のカトちゃん。

藪沢新道分岐を左に見送り大滝5合目を目指します。

5合目からは単調に下り、無事北沢峠に到着しました。

雨が降っているので臨時仮設売店小屋の外のテント下を借りて、3人でお決まりの大宴会、就寝。




                          7月23日(月)へ     戻る


inserted by FC2 system